• カレンダーのアイコン LINE予約はこちら
  • 電話のアイコン 043-445-8606

猫背矯正マイスター院長の猫背解消コラムその1 正しい姿勢と猫背のタイプ

/

猫背

症状から記事を探す

こんにちは!

稲毛海岸アクティブ整骨院院長そして猫背矯正マイスターの佐藤です。

頑固な首肩こり・腰痛・背中の痛み・膝の痛み・頭痛などの原因となる猫背。

見た目も悪く、なんとかしたいですよね。

当院では猫背矯正で数々の患者様の猫背をピン!としてきていますが、自宅で少しでも猫背を良くできるならいいですよね?

そんな猫背の解消するためのセルフケアを少しづつご紹介していきたいなと思います。

正しい姿勢とは??

猫背を治すにはまずやらなくてはいけないことがあります。

よく患者様でも「猫背をなんとかしたいんです!」「うちの子に何回言っても姿勢が治らないんです!」といわれるかたがいらっしゃいます。

でも、その前にいい姿勢って具体的にどのような状態かわかっていらっしゃいますか?

「姿勢を良くしなさい!」って言われても、いい姿勢を知らなければ良くなりませんよね?

まずはいい姿勢は何かを知ることからはじめましょう!

姿勢を見るときにポイントとなるのは

 

くるぶし

膝の真横

股関節の横の出っ張り(大転子)

肩先

耳の穴の前

 

です!

 

この5つのポイントが一直線に並んでいるのがいい姿勢です。

写真のピンクの線は地面に対しての垂直に伸びる線です。

これをくるぶしに引き、この線上にこの5つのポイントが並んでいるといいですね!

姿勢を見るときはこの5つのポイントをチェックしてみてください。

猫背の4タイプ

いい姿勢のポイントをお伝えしましたが、今度は猫背の4つのタイプについてお伝えします。

猫背が単に背中が丸まっているというだけではありません。

猫背には4つのタイプがあるんです。

ですので、一つ一つ治し方も違いますのでその特徴をつかむことが大事です。

猫背の4つのタイプは

 

円背型

前肩型

顔出し型

首無し型

 

です。

 

円背型

読んで字のごとく背中が丸まっている姿勢ですね。

猫背と聞くとこの姿勢を思い受かべるのではと思います。

肩こり腰痛、背中の痛み、胃腸の不調などを引き起こすことが多いです。

前肩型

肩が前に巻き込んでいる姿勢です。

肩が前に巻き込んでいるので、手も真横ではなく前に出てきていることが多いです。

四十肩・五十肩、肩こり、胸郭出口症候群などの症状を出すことが多いです。

顔出し型

顔が体よりも前に出ている姿勢です。

スマホの使いすぎの方などで多く見られる姿勢です。

首の痛み、肩こりなどの症状が多くなります

首無し型

上記の3つの型が合わさって起こる猫背です。

重度の肩こり・首こりなど症状の強い状態を引き起こしやすいです。

 

猫背はこの4つの型に分かれますが、一つ一つ治し方が変わってきます。

セルフケアの方法も違ってきます。

次回はこれらのセルフケアをご紹介していきます。

 

お楽しみに!!!

 

頑固な肩こり・首こり・腰痛、頭痛、背中の痛み、膝の痛みなどは猫背が原因かも・・・

スポーツのパフォーマンスにも影響を及ぼします。

猫背でお悩みの型は一度、猫背の専門家猫背矯正マイスターのいる稲毛海岸アクティブ整骨院にお越しください!!

 

~当院ではインスタやフェイスブックもやっています!~

ためになる健康情報やトレーニング方法、スタッフの日常(いらない??)などいろいろと発信しております。

ぜひいいね!や友達申請お願いいたします!

LINEもやっています!~

LINEにて予約やお身体のご相談など承っております。

こちらから登录してくださいね!!

稲毛海岸アクティブ整骨院公式LINEアカウント

👇

友だち追加

稲毛海岸アクティブ整骨院

千葉県千葉市美浜区高洲3113第2並木ビル2F

お電話0434458606

HP:active-ccc.com

Facebook:https://www.facebook.com/activeseikotsuin

instagram:https://www.instagram.com/inagekaigan.active/

youtube:https://www.youtube.com/channel/UCSQpPoZdF2F5hJqlxfcBJZg

著者 Writer

著者画像
院長:佐藤 大介(サトウ ダイスケ)
◆資格
柔道整復師
鍼灸師
あんまマッサージ指圧師
IBMF公認ファスティングカウンセラー
JFA公認サッカー指導者ライセンス

◆学歴
千葉県立千城台高等学校
神奈川衛生学園東洋医療総合学科
両国柔整鍼灸専門学校

◆院外活動
少年サッカーチーム都賀ライオンズ監督
千葉サッカークラブトレーナー

◆トレーナー歴
1999年〜 千葉サッカークラブトレーナー
土佐高校サッカー部(第78回・90回全国高校サッカー選手権大会出場時
サッカーU13/U15千葉県トレセンチーム
県民体育大会サッカー競技トレーナーステーション
千葉国体サッカー競技トレーナーステーション参加

◆指導歴
1996年〜1999年都内整形外科勤務
1999年〜2014年鍋島整形外科勤務

稲毛海岸地域の皆様の心とカラダをアクティブにする!地域の皆様の困った時の駆け込み寺として、力となれるよう日々精進まいります。
 

当院のご紹介 About us

院名:稲毛海岸アクティブ整骨院
住所〒261-0004 千葉県千葉市美浜区高洲3-11-3第2並木ビル2階
最寄:京葉線 稲毛海岸駅より徒歩5分
駐車場:なし(近隣の無料駐車場をご案内いたします)
                                 
受付時間
10:00〜
13:00
9:00〜13:00
完全予約制
-
15:30〜
21:00
- -
定休日:日曜・祝日

【公式】稲毛海岸アクティブ整骨院 公式SNSアカウント 稲毛海岸アクティブ整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】稲毛海岸アクティブ整骨院 公式SNSアカウント 稲毛海岸アクティブ整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】稲毛海岸アクティブ整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中